昔遊び(けん玉だるま落としetc)でお得に冬休みを楽しむ!Amazonとメルカリで探そうと。

 学校で昔遊びに出会って、しかも流行っている!

待ってました冬休み!子供たちはクリスマスにお正月。わっくわくがあふれ出ている毎日です。

そして、幼稚園や保育園、小学校で、冬休みのお便りをもらってきます。

すると、冬休みのお約束などが書いてあり、中には「昔遊びに挑戦してみよう!」とありました。

子供たちに聞くと、学校でけん玉やだるま落とし、お手玉にあやとりなどを貸してもらえ、休み時間に楽しんでいると!

外遊びに教室を飛び出す日もあるようですが、今は小学校もエアコン完備なので、好きなものを借りてきて、あったかい教室でチャレンジしているようです。

たまたま我が家はけん玉が一つありました。40年は前のものですが、今も遊べる状態のものでした。ラッキー!


しかし、息子はだるま落としも欲しいと言い出したので、なんでもあるAmazonと、ラッキーだといいものがいいお値段で見つかるメルカリで検索検索・・・

メルカリで探す




ありますねー、色々と!




Amazonで探す

Amazonで「だるま落とし」の検索ページへJump!

ちなみに私はAmazonでこの約20cmのものを購入しました。


「昔遊び」で検索すると、もっと色々でてきます。

大人もちょっとワクワクしてきますよ笑










セットで買えば、親子・兄弟でいっしょに盛り上がれます!
これを持って帰省するのもありかもしれません。おじいちゃんおばあちゃんの腕の見せ所になるかも。

実は大人も真剣にやっちゃう!

こういう伝統的なおもちゃって、結構大人も真剣になってしまうものです。昔できた記憶を呼び戻しながらあやとりをして、昔も今もうまくいかないけん玉に、ヒヤヒヤしながら小槌をふりふりだるま落とし!

今年は暖冬とはいえ寒い。

電気も使わずに遊べる、昔ながらの木のおもちゃに触れる冬休みはいかがでしょう??

空間認知とか、力の入れ具合とか、そういうものを感覚的に得られると思います。
子供達も自分なりに工夫して考えてました。
長男はすでに私よりけん玉うまくなっている・・・はやい!






この記事をシェアする
  • B!