1歳息子の便秘改善に効果あり!食べやすいとろけるきな粉でお手軽にきなこバナナヨーグルト

便秘解消の定番アイテム きな粉にトライ


スーパーで見つけたこの 真誠(ShinSei)「とろけるきなこ」


本当にきめ細かいパウダー状のきな粉で、ヨーグルトや牛乳にもすぐ溶けてくれます。
もさっと感がなく、私個人的にはめちゃくちゃ気に入りました!
ほんとにさらふわ~!ってかんじです。



とろけるきなこ&ヨーグルトを朝食メニューにセットして2日目、早速気持ちちょっと柔らかめの便通がありました!!!といっても快便のバナナうんちに比べればまだまだ硬さがありますが・・・
(普段はカッチコチのが出ます)
ヨーグルトは大手メーカーのプレーンヨーグルトや、ベビーダノンを私のその日の気分で買ってます。






成分表はこちら↓↓


ごまパウダー・オリゴ糖・麦芽糖・黒糖(加工黒糖)がはいっているので、きな粉バナナに加え、オリゴ糖が便通に効いている可能性もあります。


加工黒糖?ボツリヌス菌は??
普通の黒糖と違う?
麦芽糖ってなに??

1歳までは食べたらだめと有名な黒糖。
黒糖の文字があったので、「え?」と思いました。
まあ大丈夫だろう!で与えてから、何かあってはは怖いので、調べてみました。

加工黒糖とは??


黒糖と違い、処理された黒糖とのことです。

黒砂糖は精製工程が少ないため、ボツリヌス菌が含まれている可能性があるとされています。ベビーカレンダー離乳食あんしん基準においては、黒糖はNGとしています。

 

砂糖の製造方法はいくつかありますが、原材料名に「原料糖」と表示されているものは、原料を結晶化させて作られています。この工程を経た砂糖は、ボツリヌス菌は排除されています。

 

黒糖でも、「加工黒糖」と表示されているものは、原料を結晶化させて作られているため、ボツリヌス菌の混入はないと考えられています。「黒糖」のみ表示のものは、さとうきびを煮詰めて作られるもので、結晶化の工程を経ていないため、ボツリヌス菌の混入の可能性がゼロではありません。

引用 ベビーカレンダー 赤ちゃんに食べさせてはいけない食材

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/4518




麦芽糖とは??


マルトースとよばれる化学成分の名称です。麦芽糖はブドウ糖が2つ結合したもので、二糖類に分類されます。マルトース(麦芽糖)、スクロース(ショ糖)、ラクトース(乳糖)といったものが二糖類です。水飴の成分で、甘みが少なくあっさりしていて、つやがでるのが特徴です。とうもろこしやじゃがいもを原料としたものが多く、小麦や大麦由来のものもある。

実際に、麦芽糖が赤ちゃん用の便秘薬(医薬品)として販売されています。

例えば、和光堂 マルツエキス

赤ちゃんの便秘薬です。麦芽糖のゆるやかな発酵作用が腸の運動を活発にし、おだやかな排便を促します。水飴状で淡い甘さの飲みやすい薬です。(引用 和光堂HP)

オリゴ糖とは??

ビフィズス菌などの善玉菌と呼ばれる腸内細菌の栄養源となってそれらを増やす効果があり、特定保健用食品として認められています。


きな粉とバナナとヨーグルトで


使いやすそう!って思って買ったこの「とろけるきな粉」
便秘男子の次男にまさにぴったりすぎるアイテムでした。
まろやかな甘さがあるので、砂糖などの甘みを足さなくても素晴らしい食いつき!

『とろけるきな粉とバナナとプレーンヨーグルト そしてアンパンマンスティックパン』

朝食の定番メニューとなりました。
お薬の前に手軽に買えて食べやすいものに挑戦!と考えている方に、とろけるきな粉、オススメです。
もちろん便秘症のママにも!!

お餅にはもちろん、アイスやヨーグルト、牛乳と混ぜてきなこラテ。
おてがるにきなこスイーツを楽しめます。

追記:私は二男を出産してから便秘に逆戻りしました・・・長男出産後は素晴らしく夢のような快便生活になり大喜びしていたのに・・・

とろけるきなこはこちらから!


■ポスト投函■[真誠]とろけるきなこ 80g【2個セット】

価格:540円
(2020/10/25 23:18時点)
感想(0件)

■ポスト投函■[真誠]とろけるきなこ 80g【4個セット】

価格:880円
(2020/10/25 23:15時点)
感想(14件)

この記事をシェアする
  • B!