ブログ記事に目次が出来た!HTMLコピペ入力で簡単(Blogger)





こんにちは。Maicaです。
今回は、他力本願で「ブログに目次を作りたい!」と思って、できちゃったお話です。
HTMLをコピペでできちゃいます。
Bloggerユーザー必見です。

見よう見まねで「自動で目次」簡単設置!


結論から申し上げますと、
ブログ記事を読んで、書かれている通りにコピペ。
(ちょっと教えに従って調整しました。)

ブログのプレビューを確認。

「…できてる。できてる!」


その素晴らしい記事がこちら。



[Blogger] 目次を見出しから自動生成するプラグイン(忙しい人向け)
ブログ:スケ郎のお話
https://www.sukerou.com/2018/10/blogger-table-of-contents-javascript.html

むしろ、このブログに出会うまでのググりまくっていた時間のほうが長かったです。笑

記事の最後のほうに、コメント欄でいろんなさまよえるBloggerユーザーさんたちの質問を受け付けていらっしゃって、そこも読んでトライしたらできました。

Bloggerのテーマ→HTMLの編集→「Ctrl+F」で、</head>を探して、その上の部分にペースト。
これもちゃんとブログ内で写真付きで解説されています。

自分の記事(投稿)内で、「見出し(h2)」が二つ以上ちゃんと作られていれば、勝手に目次が出来てます。

神です。ほんとに。
しかもタダでこんなありがたーい情報を。

Bloggerブログってやっぱりユーザー少ないんですね。
情報量が、ほかのブログサービスと比べてほんとに少ない。
グーグルの検索結果を流してるうちに、wordpressやらはてなブログ用の情報にすりかわっている。(ただ私が見落としてるだけなんですが。)

やりたいカスタムがひとつ完了しました。
またこのブログが誰かの目に留まって、スケ郎さんの記事にたどり着けますように…
(こんなぺーぺーブログに来る前に、スケ郎さんのブログに行けると思います。)


この記事をシェアする
  • B!